飲酒自分語りとメモ

制限:素面で書いてはいけない

課金の話

こんにちは。

今日は2017年12月も中旬、もうすぐ今年も終わるというころであります。

現在ではさまざまなソシャゲが流行っており、どうなってやがるといった気持ちです。

 

はじめに

さて、話というのは私の課金額についてのお話です。

現在まで、私はFate/Grand Orderというゲームにそこそこのお金を課金してきたようです。

www.fate-go.jp

せっかく今年も終わるのですし、いくら課金してきたかしっかり数値を出してみよう、そう思ったので購入履歴を見ながら振り返ってみることにしました。

 

2015年

アプリがリリースされたのは8月です。リリースにどうやら私はこのアプリを入れたようです。そんなことしてる場合じゃあなかったろ。

 

最初の課金は覚えています。10月下旬から始まったハロウィンイベントで実装された玉藻の前狙いでした。

 Extraやってたし絶対欲しいという衝動に身をまかせてしまったんですね。

これが課金をするという行為の初挑戦でしたね。突っ込んだ額は21000円でした...

いやおかしいだろ。

初めての課金でいきなりそこまで行くあたりもうこのころからブレーキが壊れていたのでしょうか。怖いですね。

ちなみにこのガチャは引けました。これがいけなかった。

 

次の課金は履歴的にぐだぐだ本能寺イベの沖田さん狙い課金です。

履歴をみると19600円課金しているようです。馬鹿かこいつは?

ちなみにこのガチャは爆死しました。はははw

 

次はクリスマスイベントのジャック狙いです。

リレキ ミル 19600エン イレテル

バクシ シタ

 

-----ここまでで60200円-----

2016年

あけおめ!ガチャだよ!しかも福袋で最高レア1体確定だ!

くやしいでもビクンビクン 4800円課金

ちなみにここで玉藻の前また引きました。みこーん!

 

3月です。受験勉強はどうしたんでしょうか?

アストルフォと天草四郎が実装されましたね。アストルフォ狙いで9800円課金したようです。

結果は...うん...天草2枚...

なんで?

 

下旬には巌窟王が実装されました。ここでアカウントの端数の金の1520円課金しています。何がしたかったんでしょうか?

 

4月になり、大学に入学しました。大学に、入学しました。疑問に思ってはいけません。

ところでジャンヌダルクオルタが実装されましたね。19800円課金しました。

1枚引けました。勝ちですまあここまでの負けの数数えればだから何だって話なんですがね?

 

同じ月の下旬には9800円課金しています。そう、Zeroコラボです。

うん、ダメだったよ....

 

間はしばらく空き7月、福袋ですよ!ふくぶくr4800円かきーん

 

2016年はこれで終わりました。なんだかんだガチャ運良かったのかもしれない。

 

 

2017年

正月だ!福袋だ!わーい!3500円はらうー!

 

そしてその直後に来る山の翁。9800円を溶かすも外す

 

夏も福袋だ!わーい!9800円はらうー!

....

....

....

なんで?

 

時は流れ12月。いあ!いあ!とか言いながら19600円を溶かし散って今に至る。

 

 

合計

60200+50320+42700 = 153220円

。。。。。。あれ??意外に使ってない?

正直20万くらいは使ってたつもりなのでなんか拍子抜けしました。

 

考えよう

・年間5万円のゲームとしてみる場合:ちょっと高いかな

・勝利率:2/9(22%)

ごめんやっぱ15万はでかいわ。

私はなんてことを.....

 ・他に娯楽のない受験期は課金頻度がすごいものの、大学入ってからは極端に頻度が落ちているのでまあそれはいいことかもしれない。

 

最後に

振り返るとやはり重みがありますし、後悔してないわけではありません。しかし、課金はあくまで自己責任です。誰が一番悪いかと言われればやはり課金した本人なんじゃないかなあと私は思います。

ここまで振り返ってもどうせまた課金することになりそうなのでほんともうどうしようもないですね。悲しいなあ...

ではまた。